パワーストーンの真実。

掲示板

健康&グルメに・・・ 翡翠 のパワー。

掲示板

投稿削除

  • 【No.000235】屋根部屋の皇太子(プリンス)の玉貫子

    2014-02-28 11:33:16 - 名前:舎人 さん

    ユチョンとハン・ジミンが共演した
    「屋根部屋の皇太子(王世子)」で
    結婚の証として、イ・ガク(王世子)が
    パク・ハに、玉貫子を贈りましたね。
    ネックレスに仕立てて、とても幸せそうでした。
    玉(ぎょく)の種類としては白玉に近いものですが
    うっすらと緑がかっていますから
    翡翠と見ても差し支えはないと思います。
    ここで大切なことは 、玉とは
    正妻(第一夫人)に贈られるものということです。
    ドラマのシナリオライターが知っていたかどうかは
    わかりません。どの王朝ドラマも、玉を贈っているから
    といった程度の認識なのかもしれません。
    ですが、朝鮮時代に生きている人たちにとって
    正妻には玉が贈られることは常識でした。
    使っていれば、だんだんわかるのですが
    中国で始まったこの慣習は多分、
    家を守ってくれ、健康を守ってほしい
    といった主人の妻への願いが、
    もともとの意味ではないかと思います。
    ともかく、玉を贈ることで
    パク・ハこそが本来の后であり
    あるべき二人の関係がようやく整ったと
    示しているわけです。
    よかった、よかった^^
    なのに、結婚式の途中で消えちゃう?
    パク・ハの気持ちが切ないです。
    あ、ところで、
    翡翠は正妻へのプレゼントなんて言って
    男性に宝石の翡翠をねだっても、ちょっと違うなぁ。
    だって玉の翡翠は軟玉で、宝石の翡翠は硬玉です。
    物質としてはまったくことなる鉱物です。
    宝石の翡翠は、あとから名前だけを受け継いだものなんです。
    翡翠は古来、正式な妻への贈り物なんて
    違う物質を安易に勧める宝石商さんには
    まるめこまれないでくださいね。
    本物の玉の翡翠は、宝石の翡翠よりずっと高価なことは
    シャーロック・ホームズの項でお話したとおりです。

この投稿を削除するには、削除キーを入力してください。

削除キー:

  • 翡翠マグ(両手)はこちらから
  • 翡翠マグ(右手)はこちらから
TOP
error: Content is protected !!